イチョウに精子があるのはご存知ですか
2023.06.25 Sun
突然ですが、イチョウには精子があるってご存知ですか?
このイチョウから1826年(明治29年)に平瀬作五郎という植物学者が世界で初めて発見しました。
イチョウとソテツは数億年前から存在し、変わることなく現在に至ります。
そして特有の精子から子孫を反映してこれまで力強く、生き残ってきたということになります。
この発見は当時の世界の植物学界に大きい反響をもたらせたそうです。
Ginkgoという学術名も日本の銀杏からきています。
英語の綴りは登録の際に、係の人が少し間違えたそうです、、、。
フィトスチームは02_Relaxing Greenにイチョウをブレンドしています。
生きた化石とも言えるイチョウ。海外ではイチョウはサプリメントとして有名だそうです。
意識して、街中を歩いてみてください。イチョウだらけです。笑
街路樹、お寺、学校、駅前などどこでもあります。
それくらい馴染みのある樹木なんです。
また、イチョウは色々なエンブレムやモチーフに使われています。
東京大学の紋章はイチョウです。大相撲の髷は大銀杏と言います。
特に学校などはイチョウをモチーフにしているところは世界各国多いですね。
それくらい人々に寄り添ってきた証です。
そんな初めて精子が発見されたイチョウの木は東京大学付属の小石川植物園で拝見することができます。
02_Relaxing Greenにはイチョウ、ビワの葉、柿の葉をブレンドしています。
青く心地よい香りが包み込みます。