Menu

Close

phyto steam | フィトスチーム 植物スチームセラピー

朝露輝くカズザキヨモギ 2023.10.30 Mon
images

この季節、夜が明けると葉の先に艶やかな水玉をつけた可愛い新芽のヨモギ。
これもヨモギが生きていく上での知恵なのでしょうか。

ヨモギを各種育てていると、本や情報などにはないことが色々とわかります。
畑でヨモギを育てていると、他の植物からは嫌われます。
あまりにも繁殖力が強く、根がしっかり伸びるからです。
土の中は根だらけになるんです。

朝露ヨモギ

張り巡らされた根
そこから土から養分や水分を吸収し
芽を出した葉から太陽などのエネルギーをさらに吸収していきます。
そうやって生命力を高めていくんですね

ヨモギの種類によっても根のはり方が違ったりもします。
少しマニアックなお話🌿

カズザキヨモギ
オオヨモギ
ニシヨモギ

をブレンド

そのほかにも18種類の植物と微生物が身体を温めてくれます🌿