Menu

Close

phyto steam | フィトスチーム 植物スチームセラピー

「くわばら、くわばら」桑が語源です 2023.11.30 Thu
images

不思議な力があるとされた桑
桑の葉は人類の歴史からみても、古くから使われてきた植物。

2000年前の前漢時代の医薬書「神農本草経」にも風邪や咳の症状を緩和する他、強壮効果もあると記載されており、日本では神事などでも桑の木が用いられることもあるそうです。

”くわばら、くわばら”
という言葉を聞いたことがあると思います。
語源は桑からきており、桑があるところには霊力などの不思議な力が宿るとされています。
そうすると雷などの雷鳴の際に、くわばらと唱えると落雷を避けることができるという言い伝えです。

phyto steam:フィトスチーム:桑の葉

そんな神がかった桑ですが、さまざまざ有用な成分が含まれます。
桑の葉にはビタミン類をはじめ、レチノール、カロチノイド、フラボノイド類、ポリフェノール類、カルシウム、カリウム、鉄、必須アミノ酸、ケルセチン、ケルシトリンなど数え出したらキリがないほど。

人類のこれまでの歴史からみても、有用で使われ続けてきたということは歴史的なエビデンスが取れているといっても間違いないと思います。
桑の葉は血糖値の改善、動脈硬化、血圧、血栓、むくみ、便秘、抗酸化などさまざまな形で私たちへの恩恵をもたらせてくれました。

phyto steam:フィトスチーム:桑の葉

もちろん、シルクもそうですね。
桑の葉を食べて育つ蚕。

ちなみに、良い眠りにつくためのナイトウエアはシルクが良いともされています。
桑の葉を食べて育つ蚕。桑からの恩恵ですね。

そんな素晴らしい力をもつ桑の葉

phyto steam:フィトスチーム:桑の葉:Gentle Green

桑の葉の力で
これまでも、これからも
生きていく

フィトスチームの「06_Gentle Green」は桑の葉、モリンガ、月桃葉をブレンド。
清々しい爽やかな香りと美しい緑が優しい気持ちへと導きます🌿

phyto steam:フィトスチーム:桑の葉:Gentle Green