Menu

Close

phyto steam | フィトスチーム 植物スチームセラピー

病気をなくして憂いを治す扇 2023.12.07 Thu
images

ビワの苗木🌿
徐々にビワをフィトスチーム農園でも増やしていっています。
ビワは田舎などでは庭先に植えられているところも多いのでは🌿

ビワの葉は古くから健康に良いとされています。
その使い方もさまざま。
ビワの葉をあぶって患部に当てたり、ビワの葉の上で温灸を行ったりさまざま。
ビワ葉療法は、1500年程前に中国の僧医により日本へ伝えられました。

その当時の施薬院や全国のお寺で僧侶などにより行われ、病に苦しむ人々から絶大な信頼を集めていました。

ビワは仏教経典では「大薬王樹」と記載され意味は最高の薬木だそうです。
ビワの葉は「無憂扇(むゆうせん)」と呼ばれ、病気をなくして憂いを治す扇(葉)という意味だそうです。
数千年前からインドや中国などでさまざまな使い方で用いられてきました。

厚生労働省が定めた、医薬品の規格基準書「日本薬局方」にも枇杷葉が掲載されています。
重要な生薬として正式に認められているということですね。
それほど、歴史的背景や基準書も認めるエビデンスが取れた植物なんですね。

その昔はビワの葉を焼酎に漬け込んで、湿布のようにつかったり、殺菌、抗炎症、鎮痛などさまざまな使い形をされていました。
ビワは日本人に愛されてきた植物だと言えますね。

phyto steam:フィトスチーム:ビワの葉

画像の奥に、ニホンミツバチの家が写ってます。
いろいろと準備すすめてます🐝

——————————

フィトスチームは02_Relaxing Greenにビワの葉、イチョウ葉、柿の葉をブレンド🌿
また独自の発酵エキス「アエス」を配合しています🦠

phyto steam:フィトスチーム:ビワの葉